売らない経営

「社員をサーフィンに行かせよう」等、 様々な環境保護活動に協賛している企業パタゴニアが近頃注目を集めています。


パタゴニアの創業者であるヴォン・シュイナードは自社の製品は豊かな自然環境があってこそのものであるという思想から、自然保護活動に力を入れており、売り上げの1%以上を地球環境保護活動を行っているNGO団体に寄付している他、様々な環境保護活動に協賛している。
『フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

地域の人達と一体となり、環境問題に取り組んでおり、採用条件のひとつに環境問題に関心を持つ人、仕事と遊び、そして家族と過ごす時間のバランスを大切にしている等、日本では考えられないような企業理念が続々と現れ、それがまた建前ではなく企業が主体となって行っている会社というのだから、うらやましいし、素晴らしい。 

勿論、全ての企業がこんな風に行くとは思いませんが、特に ”売らない経営” という発想には驚きますよね。

企業パタゴニア: 
http://www.patagonia.com/web/jp/home/index.jsp?OPTION=HOME_PAGE&assetid=6297

写真:『写真素材』hawaiihttp://w269.g.fiw-web.net/landscape3.html
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック