豊か

豊かになる事には色々あるけれど 物質的なものと精神的(心)なものとではどちらが 充足感を満たす事ができるのでしょうね。

そりゃあ第一義は物質、環境でしょうね。食べたい、心地よく住みたい、、、当面はこれに尽きると思います。
この二つさえ満たされれば他はどうだっていいようにも思ったりします。 それ等を満たそうとして一生懸命仕事をしたりするのだけれど。

人は一つの事が満たされれば次の事を目指します。食べられる、着る、住める、、、、一つづつ満たされ それ等がほぼ満たされると 次に心の環境を考えます。 音楽を聴いたり、演奏したり、ゴルフをやって楽しみたいと思ったりします。 

そのベースが最初から当たり前のように与えられている人達は 基本的な構築時間がいらないので その分を夢の実現に費やしたりします。 その為に時には勉強したり、世の為、人の為になるように努力したりもします。或いは勉強をしているうちに結果的に世の中から必要とされるポジションに存在したりもします。
しかし、自分の与えられている環境も分らなくて持っているものを放棄しゼロから出発する人もいます。また、その環境に甘んじて思い上がる人もいたりします。それは自分の努力と能力で獲得したものだからだと驕る人もいたりします。 それは驕りではなく自信だと思う人もいたりします。世の中では物質的な豊かさを得た人を成功者と言ったりもします。 

私自身はどうかしら。 住む家も22畳のリビング、オール電化のマンションと3階建ての実家が有り現在そこに住んでいるし、住む所には困りません。 福井にも家を持とうかとも思ったりしますが 今更お金を使って建てて住もうという気もないような。。。。なんで今更雪かきしたりして苦労しに行かなけりゃいけないのかな、とか、、、、。繁華街はショッピングモールが一つ、
82万人の需要は限られているし、テレビは3Chしかないし、閉鎖的でよそ者扱いされながら、男尊女卑の中になんで今更、突入しなきゃいけないのかな、とか、、、。杉山は多いし、、、、、。食べ物が美味しいっていうのはポイント高いとは思うけど。

閑話休題、私は偉くもないし、いいたい事をズケズケと言えるわけでもありません。
会社では小さくなって、惨めなもんですよ(笑)
って今回は結構いいたい事言いましたかしら・・・・(笑)

次回は心が豊かになった音について話してみようかと、、、、。


食べ物:ごぼう掻揚げ天うどん。 ごぼうは細かく千切りにするのではなく平たくスライスしてあります。熱々をおうどんの中に入れて一緒にいただきます。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

jazzminn
2007年03月28日 14:02
 物質的なものと精神的(心)なものとではどちらが 充足感を、、云々。
第一義は物質、環境でしょうね、とsasalayaさんはおっしゃいますが。私は心だと、、、・
ane-go
2007年03月28日 21:52
ゆとりがあると「心」といえるのかも。。。

この記事へのトラックバック